忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てかまだ何も書いてませんが。
つーか名取さん仕上げてから言えよ、ですが。
でもって、正確には「忍たま」じゃなくて「落乱」の方だけど。

この夏、子供と観てきました。
実写版「忍たま乱太郎」。
そして、はまったのは母の方でした、というオチで。
春に映画アニメもあったそうなので、早速DVDもゲット。
子供にかこつけて鑑賞~。
でもって、私は活字おたくですので、アニメよりも原作派なのです。
アニメは観る時間ないですが、本なら隙をついて数ページずつとかでも見られますからね。

で「忍たま乱太郎」の原作は朝日小学生新聞に連載されている「落第忍者乱太郎」です。
なんと、49巻まで出てました。
はい、中古と新刊あわせて、大人買いです。
子供も少しは読んでます、少しは(笑)
長男は「名探偵コナン」良く読んでます。小1なのに。
殺人事件ものより乱太郎を読め、と言っているんですがねえ。。。

私は子供のころ、時々父に本屋に連れて行かれ「10冊選べ」とかって言われて買ってもらっていたのです。
年に3~4回かなあ。
それが、漫画でも良いと。
おかげで、本に対する所有欲がものすごいのです。
同じ本を何回も読むので、古本屋に処分してもまた読みたくなって買ってしまうので、ここ数年は売るのやめました。
フルタイム残業つきで働きつつ3人幼子抱えてますんで、読む時間ないので。
近頃は漫画読むだけでめいっぱいです(笑)
普通の本は買っても進まない。原付通勤なので通勤でも読めないし。
今回の乱太郎は昼休みに読んでましたよ、職場で堂々と(爆)
いいの、公認オタクで。。。

てことで、落乱のサイトを探したりもしてるんですが、なかなか好みのとこに当たらず。
あっても量少なかったり。更新数年前にストップとか。
あとはなんせ男子校ですからね、忍術学園。
腐女子向けが多くて。。。
別に中身がよければ全然かまわないんですが「それだけ」というのが多いですからこの分野は。
えり好み激しくていかんです、自分。
そんなわけで、結局自分で書く方が早いんですねー。

ただ、夏目より難しいですね、落乱は。
室町末期の設定で、色々当時に厳密で、忍者の術や用語は超厳密。
そうかと思うと外来語カタカナ語乱発だし(笑)
でもってワク線とって縄にしたり(忍者は使えるものはなんでも使う)、背景ぶち破って出番のない登場人物が解説に現れたり。
ストーリーにあまり関係ない場合はワクの角から別の場所に行っちゃったり(土井先生が滞納家賃払いに行って帰って来たり)、作者の仕事場に入って修正したり(欠けた虎若の前歯をホワイト修正して土井先生が書きなおして復活)という大技が出る(爆)
なんというか、ギャグとシリアスの加減が独特なんですね。
なかなか真似は出来ませんー。そもそも漫画独特の技だし。っつーか普通漫画でもやらん(笑)

まあ、そういう技は使えないので、でもいろんなところは原作に忠実にしたいですねー。
知識が足りないのでできる範囲で、ですが。
で、お気に入りキャラは「1年は組教科担当土井先生」「へっぽこ事務員小松田さん」「馬借の若旦那1年は組会計委員加藤団蔵君」あたりです。
「×」設定は特にないですがー。メインは土井先生かなぁ♪何気に裏設定が色々あるそうですしー。

今のところ夏目読みに来ている方々ばかりだから解説してもしょーないんですが。
つーか、ブログ読みに来ている夏目な方も多分滅多にいないと思うんですが。
今年は夏の怪談は自粛(暇もないし)しちゃったしねー。

そろそろ眠り病(寝かしつけのまま爆睡)を脱して活動せねば、脳みそ劣化するわ。。。

てなわけで、夏目も忍たまも、アニメから入った方、是非原作もどうぞ~♪
落乱は49巻もありますが、1巻ごとに完結しているので、どこからでも読めます。
映画化のおかげで置いてあるうちにお試しあれ。普通は書店にないから(- -;)
とっても勉強になるのにねえ。

拍手[5回]

PR
  top  
template by レトロウイルス
忍者ブログ[PR]